FM豊橋 やしの実84.3 「デジタぶるトッピーちゃん」

3月24日木曜日 放送分

JA豊橋も出展!地球博
                        EXPO 2005 AICHI JAPAN

 出演:営農部 組織推進課 朝倉さん

 愛・地球博が、3月25日(金)から9月25日(日)までの185日間、開催します。そこで、JA豊橋は地域のPRとして特産品の販売及び展示を行います。
  長久手愛知県館会場内で、愛知ふるさと自慢市”豊橋市の日”及び”JAグループ愛知コーナー”の開催中に出展します。豊橋の日は、5月19日(木)及び6月18日(土)の2回に参加。JAグループ愛知コーナーでは、6月6日(月)〜6月12日(日)の7日間です。
  他に、食と遊びのパビリオン・わんパク宝島「JAコーナー」において、8月21・22日(日)(月)の2日間でも出展します。ぜひ、お立ち寄りください!!

↑万博開場駅(リニモから)
駅をでるとすぐに入口です。この日はすごい混みようでした。

↑入場チェック
金属探知機や持ち物検査など、検査は空港並み。万一のテロ対策にも万全な体制。
↑企業パビリオンゾーンB
映像や最新技術を駆使したエンターテイメント体験が楽しめます。

↑グローバルトラム(電気自動車)
人が歩く歩道(グローバルループ)の真ん中を走る。速度は歩行者と同じくらい。
↑ゴミ箱ステーション
ゴミのない清潔で快適な会場環境を提供するため、一箇所に10数個のゴミ箱を設置している。
↑長久手愛知県館
「愛知のものづくり」がテーマ。JA豊橋はこの会場内で出展します。

↑わんパク宝島
「食と遊びを」テーマにした、小学生〜家族向きのパビリオン。JAグループ愛知コーナーは2Fに出展。食用ホオズキ、果実の糖度計測、ミニお米ギャラリーなど。

↑食用ホオズキの栽培
わんパク広場2Fコーナー奥のテラスに温室を設置し、食べられる珍しいホオズキを栽培してます。また、ホオズキの実の配布も予定してます。

↑果実の甘さを計ろう
果実を切ったり皮をむいたりしないで、甘さを糖度センサーで計って、実際に食べてみて数値を実感できます。1日4回実験。


電話で教えて、お買得情報!
グリーンセンター磯辺 開店時間:AM9:00〜PM6:00
 水曜定休です

グリーン磯辺、勘解由店長にお話を伺いました。


最近、雨が多かったため、露地野菜が少ないです。
今はまだハウス野菜が多いですが、露地栽培では大根、青ねぎがでています。
ほうれん草がお値打ちです。
4月の第1週くらいに野菜苗がでます。
他に、フルーツトマト、レモンきゅうり(レモンの形をしたきゅうり)の苗
25日は売り出ししてます。

最新の放送分へ
FM豊橋
番組宛
FM豊橋 公式サイトをみて見よう!     次回、3月24日木曜日の朝9時過ぎは
    「JA豊橋ネットショップオープン!」をお送りします。
JA豊橋宛
「デジタぶるトッピーちゃん」にメールしよう! 「デジタぶるトッピーちゃん」にメールしよう!