FM豊橋 やしの実84.3 「デジタぶるトッピーちゃん」

12月22日木曜日 放送分

 これからが旬の時期。
    
「デコポン」

  生産者 :  伊庭さん
  出  演 :  田中指導員

ミーボです。
 いちごでおなじみの田中指導員、今日はデコポンです。生産者の伊庭さんの畑は豊橋の南部地区、大清水にあります。もともとは温州みかんを少々作っていた畜産農家でした。畜産をやめたときに「デコポンをやってみない?!」と人に言われたのが12年前。その木を枯らすまいと、今日までやってきました。
本格的に豊橋でデコポンを作っているのは伊庭さんのお宅だけ。他にも露地で少し作っている方はいるが、伊庭さんのお宅はハウスでデコポン栽培をしています。柑橘系なので暖房まではしていないが、ハウスの中で栽培してます。ポンカンとキヨミみかんをかけ合わせて作った品種。デコポンの産地とすると熊本が多いですね。収穫は12月の中頃から1月が最盛期、熊本産などは露地が多いので1,2月がピークで3月のはじめまで出荷があるようです。デコポンは水がたくさんいる品種で節水警報が出ると井戸水でやることもあるんです。夏に乾かすと酸切れの悪い、すっぱさが残るデコポンになってしまいます。
 出っ張りに爪で切れ目を入れでぼこっと取ると、、、水分がたくさん!!皮が薄いんですね(汁が垂れちゃう)大きいけど甘い!!グレープフルーツとかは白い綿がいっぱいあってすっぱいけど、すきっとした甘さでおいしいですね。(渡辺氏談)
 伊庭さんのお宅で収穫されたデコポンは神奈川の横須賀、浜松、小松市などへ出荷されちゃいます。豊橋ではなかなか食べられないかもしれません。かえって、熊本産の露地ものが2月の末くらいから豊橋の店頭に並ぶと思います。

電話で教えて、お買得情報!

産直プラザ二川

開店時間:AM9:30〜PM7:00
 年内無休です

産直プラザ二川の鈴木店長にお話を伺いました。

雪ですね。駐車場が店の北側のためアイスバーンになってます。
農家のかたも若干少ないが昨日天気がよかったので収穫されているみたいですね。
30名以上はもってきてくれたかな。
大根、白菜、ほうれんそう、ブロッコリー、キャベツ、ねぎ、冬野菜がたくさんですね。
野菜が高くなってきたが、産直の皆さんは極力安くお願いしてます。
白菜は1玉150円くらいかな?大きいのがだいぶでてきましたね。
キャベツは100円前後です。ほうれん草も100円ほど。
前日又は朝取りなので新鮮さは間違いなし。すぐそこに植わってた野菜なんですから。
みかんの産地なのでみかんが多いです。ゆずもありますよ。小さいのが10こで100円入ってます。
果物はみかん、いちごが出てきてます。
鬼ゆずというメロンくらいの大きさのゆずも出る予定です。
表面はごつごつ、まだでないがサンプルが届きました。
珍しい野菜が産直にぼつぼつ出てきてます。農家さんが試しに作ったものが出てきますよ。
浜松ナンバーの車がかなり多いですね。
道路はだいぶいいが国道1号やバイパスはかなり込んでいるようですね。

最新の放送分へ
FM豊橋
番組宛
FM豊橋 公式サイトをみて見よう!

次回は12月29日の朝9時過ぎに
   『トッピー伊藤
        年末の挨拶』
をお送りします。

JA豊橋宛
「デジタぶるトッピーちゃん」にメールしよう! 「デジタぶるトッピーちゃん」にメールしよう!