FM豊橋 やしの実84.3 「デジタぶるトッピーちゃん」

12月29日木曜日 放送分

 
「今年をふりかえって」

  
  出  演 :トッピー伊藤

 今日は、久しぶりの登場“トッピー伊藤”が今年一年をふりかえります。まず、トッピーちゃんが定着してきたことを実感しました。[トッピーちゃん=JA豊橋]になってきましたね。

 豊橋は、キャベツや白菜などの秋冬作野菜の産地。今シーズン前半は暖冬と言われていましたが、急に冷え込み何年ぶりかの大雪がふったりと、ここにきて野菜の値段が急激に上がってきています。昨年は台風、今年は寒さと天候に恵まれたとは正直言えませんね。
 そんな中、インターネット販売を開始しました。名付けて[トッピーの郷]。JA豊橋自慢の農産物を少しでも多くの方にご賞味いただければと、JA豊橋ホームページ上で営業しています。おかげさまで全国各地からご注文いただき、特に“合格次郎柿”には注文や問い合わせが殺到!みなさんもぜひのぞいてみてください。

 また、豊橋市民に夏の恒例行事として定着してきました[市民農業まつり]も今年で4回目を迎えました。こちらは天候にも恵まれ、二日間でおよそ2万人の来場がありました。JA豊橋といえば[産直]。今回の市民農業まつりでは産直ゾーンを増やしたりと、毎回バージョンアップして開催しています。8月にはIT農業全国大会がありましたね。今年は豊橋で開催し、JA豊橋も地域のJAとして大会運営をおこないました。ちなみに私も出演しました。そういえば、今年は万博がありましたね。JA豊橋も自慢の産直を出店し、ついに世界に羽ばたき!?ました。
今度は本当に世界に羽ばたいた話。[プロジェクト柿]です。豊橋が日本一の生産量を誇る次郎柿を輸出しようと、11月に香港に向け15ケース輸出しました。海外では和歌山県の富裕柿が有名ですが、次郎柿特有のシャキシャキ感は自身を持って世界に誇れるもの。どんどん攻めの農業でいきたいですね。来年はJA豊橋が合併10周年を迎えるとともに、豊橋市も市制100周年を迎えます。農業に親しみをもっていただきたい。食農教育で食の大切さを知っていただきたい。植えて、しっかり手入れしなければ育たないことを知っていただきたい。ファーストフードからスローフードへ。そんなことを感じた一年でした。来年もどんどん挑戦していきます!

電話で教えて、お買得情報!

Aコープ福岡店

開店時間:AM9:30〜PM7:00
 定休日は水曜日です

Aコープ福岡店 白井店長にお話を伺いました。

年の瀬ですが、お休みは元旦から4日まで。年内休まず営業しています。野菜じたいが雪の影響で少なめですが、農家さんにも毎日がんばってもらっています。春菊、かぶ、大根、白ねぎ、白菜、キャベツなど、豊富に取り揃えています。気温が下がってくると鍋もの中心の食事になってきますよね。今は全体的に野菜の値段が高いこともあって、一般的なスーパーですとカットして販売していることが多いです。でも、当店は農家さんが直接持ち込んでいることもあって、カットせずお値打ちに販売しています。白菜なんかだと大きいなと感じる方もいますが、鍋に良し・漬けて良しといろんな使い方ができますし、カットしなければ日持ちもしますのでオススメです。昨日まで畑に植わっていたものですしね。果物はみかんが中心です。いちごも出ています。花は正月用の切花がいっぱいです。12月30日・31日は朝9時からオープン。みなさんのお越しをお待ちしています。

最新の放送分へ
FM豊橋
番組宛
FM豊橋 公式サイトをみて見よう!

 

JA豊橋宛
「デジタぶるトッピーちゃん」にメールしよう! 「デジタぶるトッピーちゃん」にメールしよう!