| |
チャレンジコーナー
一言メッセージ紹介ページ
| | | 節分に恵方巻食べる? |
「今年の恵方は」と聞く私に、「北北西に進路をとれ」と夫。 「恵方巻きはどこで買う」と聞くと、夫が「手作りはどう?」と応えるので、「恵方は寝て待て」と私。 夫どっこい、しばし沈黙、きまずい。 それにしても、恵方巻きにいわしにロールケーキに、節分そばが加わって・・・。 なんとなく習慣化しているけど、行事は大事というのが、私の結論です。
ヽ(・-・∬多すぎません?
|
毎年恵方巻きを食べています。 幼稚園児の子供がいるのでから揚げやシーチキンといったものをご飯にのり巻きして食べています。 お子様向けですが毎年家族で楽しくおいしく食べています。
|
食べますよ 去年も今年も 来年も!
五七五で答えちゃった(*´ω`*)
(o・0・o) すばらしい!! |
| 私は、栃木県なので、恵方巻きの代わりに、しもつかれという、大豆といわしの料理を食べます。 |
食べます! 勤務先がスーパー(レジ)なので,この
日は毎年恵方巻を作る方にかり出されるんです。 夕飯は,上手く作れずに店頭に並ばなかった私の作った恵方巻です(笑) |
いままで食べて事がありませんので、おそらく今年も食べないと思います。 好き嫌いが多く、いろんな恵方巻がでていますが、全ての具が嫌いでないものにまだであってないからです。 なにかしら苦手なものが入っています。 イベントごとには野っかて行きたい気もするんですけどね。 トマトはとても好きなのでガンガン食べます。 うちの子供も大好物でデザートみたいな感じで食べてますね。
|
| 昔は恵方巻を食べる習慣はなかったけれど、最近スーパー、コンビに行くとすごい量が販売されていてつい買ってしまっている。なんかバレンタインデーと同じでついつい商魂に踊らされています。毎年のことながら今年の恵方を向いて恵方巻きを食べることは忘れて食べることに夢中になっています。 |
| 今年は食べません。代わりにスイーツの恵方巻ロールを頂きます。 |
食べます。何となく、スーパーにあふれていると買ってしまします。 その時だけの豪華版も楽しみです。 (o・。・o)
そう!日頃見ないのがあるとつい買ってみたくなります。 |
自分で作って食べています。 最近韓国ののりまきにはまっていて今年は韓国風の恵方まきを作ろうと思っています。 |
食べると思いますが自分では巻いたことがないのです。
理由は どう考えても 買ったほうが美味しい巻き寿司には自信が有りません・・・ |
幼い子供の時には、食べませんでしたが… ここ数年は食べています。 スーパーやコンビニで、手軽に買えるので。
|
2月3日は節分です。旧暦でいう、1年の区切り。 豆まきで鬼退治の後は…北北西に向かって、巻き寿司を切らずに無言でお願い事をしながら食べます。 私は小さい頃、みんなで「鬼は外、福は内」と大声を出しながら家中を走り回り、元気よく豆まきをしたのを思い出します。
今年も、家族みんなで恵方巻きを丸かぶりして、「いいことがたくさんありますように…」と、家族全員の幸せをお祈りしたいと思います☆ |
ロールケーキを頂きます!! (
^ー゜)b 形はにてるけどね! |
親が買ってくるので食べますが、あまり好きではないです・・・ 高いですし・・・
(*^Q^)= 私も安物の細い巻き寿司の方が好きだったりする、、、、 |
最近の恵方巻きブームに違和感を感じています。 昔から伝わるイワシを焼き、大きな声で豆まきをしようと思っています。
|
家族で食べますよ〜!!80歳になる姑の出番です。 めじろや卵焼きかんぴょう、いろいろな物を入れて巻きます。 姑の恵方巻きはおいしいのです。義弟、義妹の家にも持っていって喜ばれています。 本人もやりがいを感じているみたいです。 私たちの住む地域は恵方巻きを節分に食べるのは最近なのですが、義母の恵方巻きを食べられて幸せです。 ずっと元気でいつまでも食べさせてもらいたいと思います。(私も手伝って)
p(・∩・)qそんな姑がほしい! |
数年前から食べるようになりました♪ 今年はパンを巻いて、ツナ・タマゴ・レタス・トマトなどを入れたアレンジ恵方巻きを作ってみようと思っています!!! |
食べます☆毎年我が家オリジナル恵方巻きを作ります。 玉子やき、きゅうり、かにかま、牛肉のしぐれ煮を入れています。 安くておいしいです。
|
至る所で売っているので、つい買ってしまいます。
(*^Q^)=おいしそうだよね! |
食べる年と食べない年があります。 (
^ー゜)b だよね。当日買い物に行くかどうかが大きな分かれ目かも。 |
| 今年は手作りで食べます 中身の具材料を洋風にする予定です |
5年ほど前からランチで恵方巻を食べるようになりました。 コンビニで買ったものを職場の昼休みにいただきます。
|
関西ですので食べますよ! 我が家はサラダ巻きで丸かじりです☆
15年以上続いています! |
食べません。北海道に「恵方巻」が来たのは最近です。
節分には、年の数だけ「落花生」を食べます |
関西出身ですから!当然です。 実家では20本くらい巻いていると思います。(笑) あとは、主人の実家のほうは、「いわし」ですね。
なつかしい・・・限りです |
私は大阪出身ですが、22歳から関東に住んでいます。 しかし、恵方巻きの事は10年位前にこちらのスーパーでみて初めてしりました。
大阪でも、この習慣はそんなに広まってなかったと思います。 今はつい買ってしまって食べています。 |
恵方巻は食べたことがありません。 煎り豆は毎年年の数だけ食べるのですが、それ以外はいつものご飯と同じです。
|
食べます。そして、年の数だけ豆を食べます。 p(・∩・)q そんなにたくさん食べられない!
|
| 食べたいのですが、買うと高い気がするし、作るのは面倒だしと思っているうちに毎年シーズンが過ぎて行きます…がっくり
|
ここ5年くらい前から食べるようになりました。
最近は、好きな具をそれぞれが巻いて食べてます。 p(#^∇°)q 手巻き寿司感覚でいいかも!
|
全国的な風習となってきたとは言え、北海道ではまだなじみが薄いようです。 食べません。 |
当然食べます 子供も大好きだし他の日も時々食べてます。 海苔巻が大好きだし残ってもお腹が空いた時いつでも食べれるのがいい。。。
|
子どもの頃から毎年食べている。 昔の食のしきたりが薄らいできているのは寂しい。 |
たまに食べます。 つい最近までは節分に恵方巻きを食べるなんて知りませんでしたが縁起物ということとコンビニに一杯並べてあるので食べてます。
|
| 子供のときは関西在住だったので食べてましたが、最近は食べてないです。
|
食べません。もともと、私の住むこの地方には豆まきと言う習慣しかないので、メディアや商売人の手法には乗りたくないです。
(q^Q^q) 関西の行事みたいだね。半々くらいで食べる人がいるみたい。
|
食べる時と食べない時があります。 (q^Q^q)買い物に行くか行かないかで決まるかも
|
昔はそんな習慣はなかったけど、最近は食べます。 巻きすしを巻くのは年に数回なので、行事食として気合をいれて楽しく巻きます。 具はゴボー、椎茸、人参、かんぴょう、玉子、青菜です。
p(・∩・)q 頑張って! |
| 東京育ちで、食する習慣が無かったので食べませんでしたが、子供の希望があり最近は、皆で食するようになりました。 |
毎年その年の方角を調べ、皆でその方角に向かって食べています。 食べている途中で話すと福が逃げてしまうと言われているので、食べきりサイズの太巻きを一人一本食べるようにしています。 縁起を担いで末広がりの数字である8種類の具材を巻いています。 彩り鮮やかで目でも楽しめることも魅力的です。 皆で太巻きを食べて食卓で笑顔になることで、我が家にも福が来てくれることを願っています。 |
5、6年前から恵方巻を食べるようになりました。 ただ、料理店やお店が販売しているもの買い求めるだけで節分の行事とはとても思えません。 単なる食事の一メニューです。
|
食べる!でもいまいち食べ方が分かりません! 話をしてはいけないのですか?
恵方巻きを食べるとき無言なのは、「神事を行う際に、言葉を発してはいけない」という象徴ではないかということ |
毎年食べます。 昔、大阪に住んでいて今みたいに全国的な行事になるまえから食べてましたから(*^_^*) |
家族みんなでたべます。無言ではないけどね (@^▽゜@)ゞ
だよね! |
| 食べません…が、恵方巻風のロールケーキなら食べます!
|
| 食べますが恵方の方を向いては食べません。食べやすいように切って食べます。
|
食べます。息子の高校受験を期に毎年食べるようになりました。 縁起ものですから。
|
昔、スーパーの寿司コーナーで働いていたので、自分で作って食べます。
(@^▽゜@)ゞ 手に職ですね! |
| おすし屋さんで握ってもらい「海鮮恵方巻き」を食べます
|
絶対、食べます。 気持ち的に前向きになれるし、その日は献立を考えなくてもいいし主婦にはありがたい日です。
○(^▽^)○ はい!献立を考えなくてもいいなんて幸せ。 |
食べないです。福岡にはそういう風習はもともとなかったようです。 東日本の風習ですよね?
( ゜▽ ゜;) 関西じゃないの!? |
食べます。 でも太巻きだと息苦しくなるので、細まきを食べています。 ( ̄~ ̄;)
くっ苦しい、、、 |
両親とも大阪出身の為、子供の頃から節分に恵方巻きを食べるのが習慣でした。 勿論食べ終わるまで一言も話さず恵方を向いてただ黙々と丸かじり…です。
|
6〜7年前だと思うが恵方巻が流行りだしてから、手作りして、食べます。
( ^ー゜)b すばらしい |
海苔巻きをほかに食べる機会がないので、できるだけこの時に食べるようにしています。 おいしいですね! (
^ー゜)b おいしいし食べやすいよね! |
関西人じゃないから食べない。 最近はテレビでも大いに盛りたてているので全国区的イベントに成りつつあるけど私はガンコな九州人なので食べない! |
食べます。家族全員ほおばっているところを写真に残しています。
((○(^▽^)○)) 結構笑えるよね |
| 食べます。後、おそばも食べます。 (⌒┐⌒)食べすぎじゃない?
|
特に買っては食べない。1本丸ごとは無理だし。。 (
^ー゜)b 今は半分の長さのものも売ってるよ。お店もいろいろ考えてるね。 |
| 太巻き寿司が大好物であり、縁起も担いで毎年いただきます。
|
| 以前は、食べなかったのですが、知り合いに頼まれて買うようになりました。
|
もちろん家族皆で食べます。 ちょっと変化があったのは去年から海鮮巻きを購入するようになりました。
(^-^ )いいですね。 |
恵方巻食べます。しっかり吉方を向いて。 但し、あまりにも真剣に食べる我が家はいつも互いに笑いをこらえてます。
(^ー^* ) がまん、がまん |
節分は豆を食べるが、恵方巻きは食べません。 豆のほうが歴史もあり、節分という感じがするから。 |
毎年夫婦揃って食べます!毎年、「今年はこっちの方角や
ね」なんて話ながら食べてると幸せに思う。 ( ^ー゜)b いいですね!
|
| 食べます。お店の商法にまんまとひっかかってしまっているかもしれませんが、その時期はあまりお目にかかれないようなおいしそうな巻き寿司があるのでつい買ってしまいます。
|
| 子供の頃は食べる風習がありませんでしたが、最近はテレビや雑誌の影響で必ず食べるようになりました。 |
| 毎年食べています。食べながら話してはいけないというのがむせそうになったりしてなかなか難しいです。
だよね〜 |
毎年手作りの恵方巻きを食べます^^ 夫婦で無言で食べる姿はとても微笑ましく思えます。 |
食べません。 歳の数だけの 豆 を食べます。
年々 大変になってきてます。 (・_・、) 確かに、、、 |
| 食べます。毎年節分には、恵方巻きといわしと豆を食べています。
(・_・) ?いわしと豆?
|
| 食べます。太巻きにすると食べにくいので、細めの巻きずしを自分で作ります。
|
まだ食べたことがないです。 まるかぶりしたら、お腹がふくれそうですね。
\(*^▽^*)/1本食べたらもう何も入らない! |
関東では恵方巻の習慣はありませんが、最近は意味もおよく分からずに食べます。 (゜゜(。。(゜゜(。。
1食メニュー考えなくてよくなるからOK! |
| 結婚してからそういう行事を知り食べるようになりました。
|
もちろんその年の方角に向いて無言で恵方巻き食べますよ〜(笑) 両親は最近丸かぶりせずにカットした巻きずし食べてますが… ヽ(・_・;)ノ ま、そんなもんですよ。 |
恵方巻きは、いかにもお店主導な感じがして(孫の日のような)、なじみもないし食べません。 ですが、子供がいるので豆まきはします。 |
食べません。 この頃流行っているけど、仙台では昔からそういう習慣はありません。 流通業界にのせられてますな (゜゜(。。(゜゜(。。
ウンウン |
関西出身なので節分には恵方まきを食べる習慣があります。 毎年かぶりついてます! |
| 当然食べてます 関西は皆食べます !(・o・)/
マジですか? |
恵方巻は毎年スーパーで買って食べるようにしています。 (=^O^=)o今ってスーパーにもいろんな種類があるよね |
|