FM豊橋 やしの実84.3 「デジタぶるトッピーちゃん」

2006年7月27日木曜日 放送分

食べやすい!
 「種無し巨峰」
       

  出  演 : 生産者  渡辺さん    JA豊橋営農指導課  長坂さん

ブドールです。よろしく。
  今日は巨峰が3房、スタジオに登場。ハウス物が今終盤期です。露地物が2/3で1/3がハウス物。渡辺さんのお宅は露地の巨峰を作ってます。8月入ってからの出荷になる。
 今日はダブル渡辺よっちゃん(生産者の渡辺義道(よしみち)さんとFM豊橋の渡辺欣生(よしお)さん) でお送りします。
  渡辺さんはぶどう部会の部会長でそのうえ愛知県でも一番偉い人なんです。豊橋の葡萄はデラウェアも少しはあるが巨峰がメイン。種無しばかりで種のある巨峰は豊橋ではありません。種無しは昭和40年の後半から豊橋で始まった!!デラウェアの種無しを参考に大先輩が技術を豊橋の研究会で作ってみんなでやっている。
 豊橋以外でもボツボツ増えてきてますが豊橋が一番多い。昨年長野県まで種無し巨峰の講義に行ってきた。農家の皆さんとしては教えちゃもったいないかもしれないが、消費者にとったらうれしい限りですね。もともと自然界にあるジベレリンを使って種無し巨峰を作る。実が出来た頃にジベレリンを2回使ってやると種無しになる。1回目で種無しにして、2回目で実を大きくする。今日持ってきたのは2Lのでかいやつだが、出荷している物の大半はこのサイズ。種の周りが酸味が多いので、種無しにしたために全体が甘いものになった。
 1粒13・4グラムで1パックは350グラムくらいのものが2L。一房にたくさん粒があるのを30くらいに間引く。30センチの長い房の先3センチだけ花を残して全部取っちゃいます。その時点で50粒くらいあるのを最後までに更に間引く。全部手作業。葡萄の棚は藤棚みたいなのでずっと万歳してやる作業。渡辺さんは40年くらい万歳してます。ぶどうの木は24年くらいの木が一番よく取れる。苗木は挿し木で作っていく。ウイルスフリーの木から苗を作っている。平成8年に初めて渡辺さんのお宅に2本来た。3年目くらいから取れる。40年たった老木もある。 ハウス巨峰の目揃いの様子
 今、部会員さんは80件ほど、少し減っている。渡辺さんのお宅は牛川の住宅地に畑があって、牛川小学校の勉強会として3年生107名の子供たちが畑に来て実際の作業をする。小学生用に棚の高さを低くしている。普通は地上170センチ位の位置にする。
デラウェアの目揃い会  ハウス物は6月終わりから出荷が始まっていてそろそろ終盤。露地物は8/4に目揃い会をやるので7・8日頃に出荷になる予定。例年に比べて4・5日遅れている。ハウス物・露地物どちらも違いはほとんどない。
 種無し巨峰は地元でも売ってます。渡辺さんは「朝畑で食べる巨峰が一番うまい!」 粉がふいているのがいい。手でいっぱい触られてると粉がついてないんです。
 QRコードを読むと農家さんの顔が出てきてプロフィールもみれます。葡萄の品種や量も載せてます。
 今日、ラジオをお聞きの方で、来週月曜か火曜に石巻の「ゆめ彩館」に取りに来ていただける方、2Lを2パックずつ5名様にプレゼント。住所、氏名、電話番号を書いてFax.47-0843 またはEmailで明日中に届いたものから抽選しますふるって応募してください。
 9月の上旬まで種無し巨峰出荷してます。ぜひ、美味しくお食べ下さい。

電話で教えて、お買得情報!

グリーンセンター牟呂

開店時間:AM9:30〜PM5:30
 定休日は水曜日です

  野口店長に伺いました。

天気いいですね。開店前に30名ほどお待ちいただいて、今OPENです。
お店の店頭で電話してます。
スイカがいっぱい出てます。品種もいろいろ。大玉・小玉スイカも出てきました。
最近の小玉スイカは皮が薄くて美味しくなってます。
産直のはやたら大きいですね。中があいているのもあるがそこが甘い!
種無し巨峰が出てきました。350円前後で出てます。形が不ぞろいだったりするので安いです。
夏野菜でキュウリ、ピーマン、なす、黒瓜などが多いですね。
黒瓜は漬物にむいてます。産直は手書きの食べ方
オクラ、しし唐、冬瓜も出てます。しし唐はたまに辛いのがありますね。
緑の琉球冬瓜が出てます。前は白い冬瓜が主流だったが今は琉球冬瓜になっている。
スイカの試食もやってますのでにぎやかいですよ。

最新の放送分へ
FM豊橋
番組宛
FM豊橋 公式サイトをみて見よう!

   次回、8月3日木曜日の朝9時過ぎは
    「にがうり」をお送りします。

JA豊橋宛
「デジタぶるトッピーちゃん」にメールしよう! 「デジタぶるトッピーちゃん」にメールしよう!