桃
桃のスムージー
桃の甘味とヨーグルトの酸味がマッチ

材料 (2人分)
●桃・・・・・・・・・・・2個
●プレーンヨーグルト・・・1カップ
●レモン汁・・・・・・・・大さじ1
●グラニュー糖・・・・・・大さじ2
●水・・・・・・・・・・・100ml
●プレーンヨーグルト・・・1カップ
●レモン汁・・・・・・・・大さじ1
●グラニュー糖・・・・・・大さじ2
●水・・・・・・・・・・・100ml
作り方
1.桃2個を一口大に切り、レモン汁とグラニュー糖をふりかけて、フリーザーパックに入れて冷凍庫に入れておく。ヨーグルトの半量1/2カップも凍らせておく。
2.凍らせたヨーグルトをミキサーに入れ、残りのヨーグルト1/2カップも加えて、ミキサーにかける。
3.(2)に凍らせておいた桃と水を入れ、さらにミニサーにかける。甘味が足りない時ははちみつを加えてもOK。容器に入れて出来上がり
2.凍らせたヨーグルトをミキサーに入れ、残りのヨーグルト1/2カップも加えて、ミキサーにかける。
3.(2)に凍らせておいた桃と水を入れ、さらにミニサーにかける。甘味が足りない時ははちみつを加えてもOK。容器に入れて出来上がり
桃のムース
プルプルの食感が魅力のデザート

材料 (4人分)
●桃・・・・・・・・3個
●グラニュー糖・・・50g
●白ワイン・・・・・20ml
●レモン汁・・・・・大さじ1
●粉ゼラチン・・・・5g
●生クリーム・・・・100ml
●ミントの葉・・・・適宜
<桃のソース>
・桃の皮と種・・・2個分
・水・・・・・・・100ml
・グラニュー糖・・10g
●グラニュー糖・・・50g
●白ワイン・・・・・20ml
●レモン汁・・・・・大さじ1
●粉ゼラチン・・・・5g
●生クリーム・・・・100ml
●ミントの葉・・・・適宜
<桃のソース>
・桃の皮と種・・・2個分
・水・・・・・・・100ml
・グラニュー糖・・10g
作り方
1.桃2個を一口大に切ってボウルに入れ、グラニュー糖、白ワイン、レモン汁をふって混ぜる。1時間ほど冷蔵庫に入れておく。
2.桃のムースを作る。冷蔵庫に入れておいた(1)の桃を汁ごとミキサーにかけ、ボウルに移す。
3.粉ゼラチン5gを50ccの熱い湯(80℃以上)にふり入れてよくかき混ぜておく。溶けたら(2)に加え、ボウルの底に氷水をあてて、とろみが出るまでゴムべらで混ぜる。
4.別のボウルに生クリームを入れ、ボウルの底に氷水をあてながら3.と同じぐらいのとろみになるまで泡立て(3)と混ぜあわせる。器に注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
5.桃のソースを作る。ホーロー鍋以外の鍋に桃の皮と種、水を入れて火にかける。3分ほど沸騰させたら、裏ごしして水分だけを再び鍋に戻し入れ、再び火にかける。水分が半分ぐらいになったらグラニュー糖を入れ、溶けたら火を止め、冷ます。
6.デコレーション用の桃1個は、くし切りにしてレモン汁をかけておく。
7.冷やして固まった桃のムースの上にデコレーション用の桃を飾り、桃のソースをかけて、ミントの葉を飾って出来上がり
2.桃のムースを作る。冷蔵庫に入れておいた(1)の桃を汁ごとミキサーにかけ、ボウルに移す。
3.粉ゼラチン5gを50ccの熱い湯(80℃以上)にふり入れてよくかき混ぜておく。溶けたら(2)に加え、ボウルの底に氷水をあてて、とろみが出るまでゴムべらで混ぜる。
4.別のボウルに生クリームを入れ、ボウルの底に氷水をあてながら3.と同じぐらいのとろみになるまで泡立て(3)と混ぜあわせる。器に注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
5.桃のソースを作る。ホーロー鍋以外の鍋に桃の皮と種、水を入れて火にかける。3分ほど沸騰させたら、裏ごしして水分だけを再び鍋に戻し入れ、再び火にかける。水分が半分ぐらいになったらグラニュー糖を入れ、溶けたら火を止め、冷ます。
6.デコレーション用の桃1個は、くし切りにしてレモン汁をかけておく。
7.冷やして固まった桃のムースの上にデコレーション用の桃を飾り、桃のソースをかけて、ミントの葉を飾って出来上がり
桃の冷たいスープ
暑い夏のランチに添えたい

材料 (4人分)
●桃・・・・・・・・・・・3個
●プレーンヨーグルト・・・250ml
●豆乳・・・・・・・・・・150ml
●生クリーム・・・・・・・大さじ4
●はちみつ・・・・・・・・大さじ1
●クコの実・・・・・・・・大さじ1
●プレーンヨーグルト・・・250ml
●豆乳・・・・・・・・・・150ml
●生クリーム・・・・・・・大さじ4
●はちみつ・・・・・・・・大さじ1
●クコの実・・・・・・・・大さじ1
作り方
1.桃2個は乱切りに、桃1個は1cmの角切りにする。
2.クコの実は水につけて柔らかくなったらザルに上げる。
3.桃の乱切り、プレーンヨーグルト、豆乳、生クリーム、はちみつをミキサーに入れ、混ぜあわせてからザルでこす。
4.(3)に角切りの桃を加えて混ぜ、食べる直前まで冷やしておく。
5.器に入れ、クコの実を散らして出来上がり
2.クコの実は水につけて柔らかくなったらザルに上げる。
3.桃の乱切り、プレーンヨーグルト、豆乳、生クリーム、はちみつをミキサーに入れ、混ぜあわせてからザルでこす。
4.(3)に角切りの桃を加えて混ぜ、食べる直前まで冷やしておく。
5.器に入れ、クコの実を散らして出来上がり
