ピーマン
ピーマンの塩昆布和え

材料 (5人分)
●ピーマン・・・・・10個
●塩昆布・・・・・・20g
●しょうゆ・・・・・小さじ1
●ごま油・・・・・・小さじ2
●塩昆布・・・・・・20g
●しょうゆ・・・・・小さじ1
●ごま油・・・・・・小さじ2
作り方
1.ピーマンは種をとり、細切りにします。
2.(1)をボウルに入れ、塩昆布としょうゆ、ごま油を混ぜ10~15分置いてください。しんなりして味がなじんだら出来上がりです。
2.(1)をボウルに入れ、塩昆布としょうゆ、ごま油を混ぜ10~15分置いてください。しんなりして味がなじんだら出来上がりです。
大胆チンジャオロー

材料 (4人分)
●牛薄切り肉(切り落とし)・・・300g
<A>
●しょうゆ・酒・・・・・・・各大さじ1
●かたくり粉・・・・・・・・大さじ2
●ピーマン・・・・・・・・・5個
●赤ピーマン(小)・・・・・2個
●サラダ油・・・・・・・・・大さじ2
●赤トウガラシ・・・・・・・1/2本
●ショウガ・・・・・・・・・小かけ(5g)
●ニンニク・・・・・・・・・小1片(5g)
<B>
●しょうゆ・・・・・・・・・大さじ1・1/2
●酒・・・・・・・・・・・・大さじ1・1/2
●中華だしのもと・・・・・・少々
●塩・・・・・・・・・・・・少々
●ごま油・・・・・・・・・・大さじ1/2
<A>
●しょうゆ・酒・・・・・・・各大さじ1
●かたくり粉・・・・・・・・大さじ2
●ピーマン・・・・・・・・・5個
●赤ピーマン(小)・・・・・2個
●サラダ油・・・・・・・・・大さじ2
●赤トウガラシ・・・・・・・1/2本
●ショウガ・・・・・・・・・小かけ(5g)
●ニンニク・・・・・・・・・小1片(5g)
<B>
●しょうゆ・・・・・・・・・大さじ1・1/2
●酒・・・・・・・・・・・・大さじ1・1/2
●中華だしのもと・・・・・・少々
●塩・・・・・・・・・・・・少々
●ごま油・・・・・・・・・・大さじ1/2
作り方
1.肉は一口大に切って<A>をもみ込み、5分ほど置く。
2.ピーマン、赤ピーマンは種を取り、縦に6~8つに切る。
3.赤トウガラシは小口切り、ショウガとニンニクは薄切りに。
4.<B>を合わせる。
5.中華鍋にサラダ油大さじ1を熱して強火で肉を炒め、取り出す。サラダ油大さじ1を足し、弱火で(3)を炒める。香りが出てきたら火を強くしてピーマン、赤ピーマンを入れる。全体に油がなじんだら肉を戻し、(4)を加えてさっと炒め合わせる。
6.最後にごま油を鍋肌から入れて、香りを付け、火を止めて出来上がり
2.ピーマン、赤ピーマンは種を取り、縦に6~8つに切る。
3.赤トウガラシは小口切り、ショウガとニンニクは薄切りに。
4.<B>を合わせる。
5.中華鍋にサラダ油大さじ1を熱して強火で肉を炒め、取り出す。サラダ油大さじ1を足し、弱火で(3)を炒める。香りが出てきたら火を強くしてピーマン、赤ピーマンを入れる。全体に油がなじんだら肉を戻し、(4)を加えてさっと炒め合わせる。
6.最後にごま油を鍋肌から入れて、香りを付け、火を止めて出来上がり
ピーマンの田楽風

材料 (4人分)
●ピーマン・・・・・・・小6個
●はんぺん・・・・・・・大1枚(約100g)
<タレ>
●西京みそ・・・・・・・大さじ3
●赤みそ・・・・・・・・大さじ2
●砂糖・・・・・・・・・大さじ1
●酒・・・・・・・・・・大さじ1
●みりん・・・・・・・・大さじ1
●炒りごま・・・・・・・少々
●はんぺん・・・・・・・大1枚(約100g)
<タレ>
●西京みそ・・・・・・・大さじ3
●赤みそ・・・・・・・・大さじ2
●砂糖・・・・・・・・・大さじ1
●酒・・・・・・・・・・大さじ1
●みりん・・・・・・・・大さじ1
●炒りごま・・・・・・・少々
作り方
1.ピーマンは縦半分に切り、種を除いて熱湯でさっとゆでて、切り口を下にして水気を切る。
2.はんぺんは、ピーマンの中に入る長さの細切りにする。
3.鍋にタレの材料を混ぜ、弱火で練る。
4.(1)に(2)を平らに詰めて(3)をかけ、炒りごまを散らす。オーブントースターか高温のオーブンで表面に焼き色をつけて出来上がり
2.はんぺんは、ピーマンの中に入る長さの細切りにする。
3.鍋にタレの材料を混ぜ、弱火で練る。
4.(1)に(2)を平らに詰めて(3)をかけ、炒りごまを散らす。オーブントースターか高温のオーブンで表面に焼き色をつけて出来上がり
ピーマンのオイスターソースあえ

材料 (4人分)
●ピーマン・・・・・・・中8個
●赤ピーマン・・・・・・2個
●牛もも肉薄切り・・・・200g
<合わせ調味液>
●オイスターソース・・大さじ3
●醤油・・・・・・・・大さじ1
●砂糖・・・・・・・・小さじ1
●コショウ・・・・・・少々
●赤ピーマン・・・・・・2個
●牛もも肉薄切り・・・・200g
<合わせ調味液>
●オイスターソース・・大さじ3
●醤油・・・・・・・・大さじ1
●砂糖・・・・・・・・小さじ1
●コショウ・・・・・・少々
作り方
1.ピーマンと赤ピーマンは縦6つ割りにして種を取る。牛もも肉薄切りは4~5cm長さに切る。
2.鍋に湯を沸かし、(1)のピーマンをさっとゆでる。同じ湯に(1)の肉を入れてさっとゆで、ざるに取る。
3.ボウルに合わせ調味液を合わせる。(2)の水気をよく切って全部をあえて出来上がり
2.鍋に湯を沸かし、(1)のピーマンをさっとゆでる。同じ湯に(1)の肉を入れてさっとゆで、ざるに取る。
3.ボウルに合わせ調味液を合わせる。(2)の水気をよく切って全部をあえて出来上がり

このレシピは食材を大きめに切るので「大胆チンジャオロー」です。