鶏肉
豊橋食材たっぷりカレー鍋

材料 (4人分)
●三河鶏もも肉・・・150g
●ブロッコリー・・・・80g
●なす・・・・・・・・1/2本(90g)
●うずら卵・・・・・・・4個
●さやえんどう・・・・・4枚
●ラディッシュ・・・・・2個(30g)
●たまねぎ・柿・・・・1/2個
●にんじん・・・・・・60g
●キャベツ・・・・・・・2枚
●揚半・・・・・・・・・1枚
●サラダ油・・・・・・・大さじ1
●市販カレールウ(中辛)
・・・・・・・・70g
●コンソメ・・・・・・・1片
●水・豆乳・・・・・・・2カップ
●カレー粉・・・・・・・小さじ2
●ミニトマト・・・・・・適宜
●ブロッコリー・・・・80g
●なす・・・・・・・・1/2本(90g)
●うずら卵・・・・・・・4個
●さやえんどう・・・・・4枚
●ラディッシュ・・・・・2個(30g)
●たまねぎ・柿・・・・1/2個
●にんじん・・・・・・60g
●キャベツ・・・・・・・2枚
●揚半・・・・・・・・・1枚
●サラダ油・・・・・・・大さじ1
●市販カレールウ(中辛)
・・・・・・・・70g
●コンソメ・・・・・・・1片
●水・豆乳・・・・・・・2カップ
●カレー粉・・・・・・・小さじ2
●ミニトマト・・・・・・適宜
作り方
1.三河鶏もも肉は一口大に切る玉ねぎは薄切りにする。
なすは縦に1/4に切り格子に切り込みを入れる。
うずら卵は茹でて殻をむき、ゴマで目をつくる。
さやえんどうはスジを取り茹でておく。
ラディッシュは薄くスライスしておく。
柿は皮をむき、くし形に切る。
ミニトマトはヘタをとる。
2.ブロッコリーは小房に分け、にんじんは1cmの輪切りにし、お好みの型で抜く。
ブロッコリーとにんじんを耐熱皿に入れ、かるくラップをかけてレンジで2分加熱する。
3.キャベツロールを作る。キャベツの葉を1/2に切り、さっと茹でる。
1/4に切った揚半を包み、つまようじでとめる。
4.フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉と玉ねぎを炒める。
玉ねぎがしんなりしたらカレー粉を加え軽く炒める。
5.土鍋に水、コンソメ、豆乳を入れ4を加え火にかける。
煮立ったらなす、柿、キャベツロールを入れ軟らかくなるまで煮る。
火を止め、カレールウを入れ溶かし弱火でひと煮立ちさせる。
6.ミニトマト、にんじん、ブロッコリー、さやえんどう、うずら卵、ラディッシュを色よく飾ってできあがり。
なすは縦に1/4に切り格子に切り込みを入れる。
うずら卵は茹でて殻をむき、ゴマで目をつくる。
さやえんどうはスジを取り茹でておく。
ラディッシュは薄くスライスしておく。
柿は皮をむき、くし形に切る。
ミニトマトはヘタをとる。
2.ブロッコリーは小房に分け、にんじんは1cmの輪切りにし、お好みの型で抜く。
ブロッコリーとにんじんを耐熱皿に入れ、かるくラップをかけてレンジで2分加熱する。
3.キャベツロールを作る。キャベツの葉を1/2に切り、さっと茹でる。
1/4に切った揚半を包み、つまようじでとめる。
4.フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉と玉ねぎを炒める。
玉ねぎがしんなりしたらカレー粉を加え軽く炒める。
5.土鍋に水、コンソメ、豆乳を入れ4を加え火にかける。
煮立ったらなす、柿、キャベツロールを入れ軟らかくなるまで煮る。
火を止め、カレールウを入れ溶かし弱火でひと煮立ちさせる。
6.ミニトマト、にんじん、ブロッコリー、さやえんどう、うずら卵、ラディッシュを色よく飾ってできあがり。
鶏手羽中とタケノコのみそ煮

材料 (2人分)
●鶏手羽中・・・・・・・200g
●酒・しょうゆ・・・・・各小さじ1
●タケノコ(ゆで)・・・200g
●サラダ油・・・・・・・大さじ1/2
<A>
●水・・・・・・・・・・カップ1
●みそ・・・・・・・・・大さじ1
●砂糖・・・・・・・・・小さじ1
●酒・しょうゆ・・・・・各小さじ1
●タケノコ(ゆで)・・・200g
●サラダ油・・・・・・・大さじ1/2
<A>
●水・・・・・・・・・・カップ1
●みそ・・・・・・・・・大さじ1
●砂糖・・・・・・・・・小さじ1
作り方
1.鶏手羽中は、骨に沿って縦半分に切る。酒、しょうゆを掛け、手でもみ込む。
2.タケノコは穂先を6cm長さの4つ割りに、ほかは1cm厚さの半月切り。
3.鍋に油を熱し、(1)、(2)を強火でいためます。油がなじんだら<A>を加える。
4.沸騰したらあくを取り、中火にしてふたをし、8~10分煮る。煮汁が少なくなったら火を強め、鍋をゆすって煮汁を絡め、つやが良くなったら火を止めて出来上がり
2.タケノコは穂先を6cm長さの4つ割りに、ほかは1cm厚さの半月切り。
3.鍋に油を熱し、(1)、(2)を強火でいためます。油がなじんだら<A>を加える。
4.沸騰したらあくを取り、中火にしてふたをし、8~10分煮る。煮汁が少なくなったら火を強め、鍋をゆすって煮汁を絡め、つやが良くなったら火を止めて出来上がり
鶏手羽の炊き込ご飯

材料 (4人分)
●米(米用カップ)・・・・2カップ
●鶏手羽肉・・・・・・・・400g
●タマネギ・・・・・・・・1/2個(100g)
●ニンジン・・・・・・・・1/2本(100g)
●ミニトマト・・・・・・・10個
●パセリ・・・・・・・・・少々
●カレー粉・・・・・・・・小さじ2
●サラダ油・・・・・・・・大さじ1
<A>
●水・・・・・・・・・・・330ml
●コンソメスープのもと・・小さじ1
●塩・・・・・・・・・・・小さじ1/2
●コショウ・・・・・・・・少々
●鶏手羽肉・・・・・・・・400g
●タマネギ・・・・・・・・1/2個(100g)
●ニンジン・・・・・・・・1/2本(100g)
●ミニトマト・・・・・・・10個
●パセリ・・・・・・・・・少々
●カレー粉・・・・・・・・小さじ2
●サラダ油・・・・・・・・大さじ1
<A>
●水・・・・・・・・・・・330ml
●コンソメスープのもと・・小さじ1
●塩・・・・・・・・・・・小さじ1/2
●コショウ・・・・・・・・少々
作り方
1.米は炊く30分前くらいに洗い、ザルにあげて、水気を切る。
2.鶏肉に、塩・コショウ(材料外)少々を振る。タマネギは粗みじんに切り、ニンジンはすりおろす。ミニトマトはへたを取る。
3.フライパンに油大さじ1/2を熱し、鶏肉の表面を焼いて取り出す(中は生でよい)。油大さじ1/2を足し、(2)のタマネギ、ニンジンをいため、(1)とカレー粉を入れる。油がなじむまでいためる。
4.炊飯器の内釜に(3)と<A>を入れ混ぜる。肉とトマトを上に載せ、普通に炊く。炊き上がったらパセリをちぎって載せて出来上がり
2.鶏肉に、塩・コショウ(材料外)少々を振る。タマネギは粗みじんに切り、ニンジンはすりおろす。ミニトマトはへたを取る。
3.フライパンに油大さじ1/2を熱し、鶏肉の表面を焼いて取り出す(中は生でよい)。油大さじ1/2を足し、(2)のタマネギ、ニンジンをいため、(1)とカレー粉を入れる。油がなじむまでいためる。
4.炊飯器の内釜に(3)と<A>を入れ混ぜる。肉とトマトを上に載せ、普通に炊く。炊き上がったらパセリをちぎって載せて出来上がり
鶏肉はどの部位でもOK。骨つきを使うとうま味が出ておいしいですよ。
鶏もも肉のはちみつ焼き

材料 (2人分)
●鶏もも肉骨つき・・2本(1本約300g)
●サラダ油・・・・・大さじ1/2
<A>
●はちみつ・・・・・大さじ2
●しょうゆ・・・・・大さじ2
●酒・・・・・・・・大さじ2
●サラダ油・・・・・大さじ1/2
<A>
●はちみつ・・・・・大さじ2
●しょうゆ・・・・・大さじ2
●酒・・・・・・・・大さじ2
作り方
1.鶏もも肉は、フォークや竹ぐしで皮に穴を開ける。トレーかバットに<A>を合わせ、鶏もも肉を30分以上漬ける。時々上下を返す(<A>をポリ袋に入れて、肉を漬けてもOK)。
2.フライパンに油を熱し、強火で1.の両面に焼き色をつける。表側を上にして漬け汁を加え、ふたをして弱火で約15分、蒸し焼きにする。
3.汁気が少なくなったらふたを取り、肉を裏返す。フライパンをゆすって、とろみがついた汁を絡めて出来上がり
2.フライパンに油を熱し、強火で1.の両面に焼き色をつける。表側を上にして漬け汁を加え、ふたをして弱火で約15分、蒸し焼きにする。
3.汁気が少なくなったらふたを取り、肉を裏返す。フライパンをゆすって、とろみがついた汁を絡めて出来上がり
鶏肉団子のみそ汁

材料 (4人分)
●鶏ひき肉・・・・・・・200g
<A>
●ショウガ汁・・・・・・小さじ1
●酒・・・・・・・・・・大さじ2
●塩・・・・・・・・・・小さじ1/4
●かたくり粉・・・・・・小さじ2
●水・・・・・・・・・・4カップ
●みそ・・・・・・・・・約大さじ3
●レタス(2~3枚)・・・50g
●エノキダケ・・・・・・1/2パック(50g)
●コショウ・・・・・・・少々
<A>
●ショウガ汁・・・・・・小さじ1
●酒・・・・・・・・・・大さじ2
●塩・・・・・・・・・・小さじ1/4
●かたくり粉・・・・・・小さじ2
●水・・・・・・・・・・4カップ
●みそ・・・・・・・・・約大さじ3
●レタス(2~3枚)・・・50g
●エノキダケ・・・・・・1/2パック(50g)
●コショウ・・・・・・・少々
作り方
1.ひき肉と<A>をよく混ぜ、団子(12個くらい)を作る。
2.レタスは1cmの千切りにする。エノキダケは根元を落とし、2つに切る。
3.分量の水を沸かし、(1)を入れ、あくを取りながら、3~4分煮る。
4.(2)を入れ、ひと煮立ちさせる。みそを溶き入れ火を止める。
5.(4)を器に盛って、コショウを好みで振って出来上がり
2.レタスは1cmの千切りにする。エノキダケは根元を落とし、2つに切る。
3.分量の水を沸かし、(1)を入れ、あくを取りながら、3~4分煮る。
4.(2)を入れ、ひと煮立ちさせる。みそを溶き入れ火を止める。
5.(4)を器に盛って、コショウを好みで振って出来上がり
肉団子は混ぜ過ぎると硬くなるので、少し粘りが出たら、軽く丸めます。
口の中でほぐれるくらいがポイント。
鶏の照り焼き丼

材料 (4人分)
●ご飯・・・・・・・・・・・800g
●鶏もも肉・・・・・・・・・2枚(500g)
<A>
●しょうゆ・・・・・・・・・大さじ5
●酒・・・・・・・・・・・・大さじ2
●砂糖・・・・・・・・・・・大さじ1
●みりん・・・・・・・・・・大さじ2
●サラダ油・・・・・・・・・大さじ1
●卵・・・・・・・・・・・・4個
●青菜(ホウレンソウ、小松菜など)
・・・・1/2束(100g)
●焼きのり・・・・・・・・・2枚
●いりごま・・・・・・・・・少々
●鶏もも肉・・・・・・・・・2枚(500g)
<A>
●しょうゆ・・・・・・・・・大さじ5
●酒・・・・・・・・・・・・大さじ2
●砂糖・・・・・・・・・・・大さじ1
●みりん・・・・・・・・・・大さじ2
●サラダ油・・・・・・・・・大さじ1
●卵・・・・・・・・・・・・4個
●青菜(ホウレンソウ、小松菜など)
・・・・1/2束(100g)
●焼きのり・・・・・・・・・2枚
●いりごま・・・・・・・・・少々
作り方
1.肉は大きめの一口大にそぎ切りする。<A>を合わせ、肉を30分ほど漬ける。
2.卵は水からゆで、沸騰からさらに6分ゆでる。殻をむき、横半分に切る。
3.青菜は色よくゆでて、4~5cm長さに切る。
4.フライパンに油を熱し、中火で<A>の肉の、両面に焼き色をつける。残った<A>を入れ、肉に絡めるようにしながら、中まで火を通す。
5.器にご飯を盛り、のりを手でちぎって敷く。(4)の汁少々を掛け、肉、卵、青菜を載せる。もう一度残りの汁を掛け、ごまを振って出来上がり
2.卵は水からゆで、沸騰からさらに6分ゆでる。殻をむき、横半分に切る。
3.青菜は色よくゆでて、4~5cm長さに切る。
4.フライパンに油を熱し、中火で<A>の肉の、両面に焼き色をつける。残った<A>を入れ、肉に絡めるようにしながら、中まで火を通す。
5.器にご飯を盛り、のりを手でちぎって敷く。(4)の汁少々を掛け、肉、卵、青菜を載せる。もう一度残りの汁を掛け、ごまを振って出来上がり
鶏もも肉と夏野菜のいため煮

材料 (4人分)
●鶏もも肉・・・・・2枚(約400g)
●ズッキーニ・・・・1本(200g)
●ナス・・・・・・・2本(150g)
●赤ピーマン・・・・1個(100g)
●トマト・・・・・・大2個(500g)
●ニンニク・・・・・1片
●オリーブ油・・・・大さじ2
<A>
●酢・・・・・・・・大さじ2
●ワイン・・・・・・大さじ4
●塩・・・・・・・・小さじ1/2
●こしょう・・・・・少々
●ズッキーニ・・・・1本(200g)
●ナス・・・・・・・2本(150g)
●赤ピーマン・・・・1個(100g)
●トマト・・・・・・大2個(500g)
●ニンニク・・・・・1片
●オリーブ油・・・・大さじ2
<A>
●酢・・・・・・・・大さじ2
●ワイン・・・・・・大さじ4
●塩・・・・・・・・小さじ1/2
●こしょう・・・・・少々
作り方
1.鶏もも肉は2~3cm大に切る。塩、こしょう各少々(材料外)を振る。
2.ズッキーニ、ナスは1cm幅の輪切り(大は半月切り)にする。ピーマンは2cm角に切る。
3.トマトは8等分のくし形切りにする。ニンニクはみじん切りにする。
4.鍋にオリーブ油と(3)のニンニクを入れて火にかける。(1)を入れていためる。肉の色が変わったら、(2)と(3)のトマトをいためる。
5.<A>を入れ、ふたをして約10分、中火で煮る。仕上げはふたを取り、強火で汁気を飛ばして出来上がり
2.ズッキーニ、ナスは1cm幅の輪切り(大は半月切り)にする。ピーマンは2cm角に切る。
3.トマトは8等分のくし形切りにする。ニンニクはみじん切りにする。
4.鍋にオリーブ油と(3)のニンニクを入れて火にかける。(1)を入れていためる。肉の色が変わったら、(2)と(3)のトマトをいためる。
5.<A>を入れ、ふたをして約10分、中火で煮る。仕上げはふたを取り、強火で汁気を飛ばして出来上がり
鶏もも肉とカブのクリーム煮・バターライス
優しい味のカブに、コクのあるクリームソースがよく合います。
バターライスは温かいご飯に材料を合わせるだけのスピード仕上げ。
見た目も味も満足できる一皿に。
バターライスは温かいご飯に材料を合わせるだけのスピード仕上げ。
見た目も味も満足できる一皿に。

材料 (4人分)
●鶏もも肉・・・・・・・400g
<A>
●塩・・・・・・・・・・小さじ1/3
●こしょう・・・・・・・少々
●小麦粉・・・・・・・・大さじ2
●カブ・・・・・・・・・3個(300g)
●ニンジン・・・・・・・50g
●タマネギ・・・・・・・小1個(150g)
●バター・・・・・・・・20g
<B>
●水・・・・・・・・・・200ml
●固形スープのもと・・・1個
●牛乳・・・・・・・・・150ml
●生クリーム・・・・・・50ml
●かたくり粉・・・・・・大さじ2
<バターライス>
●温かいご飯・・・・・・800g
●バター・・・・・・・・20g
●パセリ・・・・・・・・1枝
<A>
●塩・・・・・・・・・・小さじ1/3
●こしょう・・・・・・・少々
●小麦粉・・・・・・・・大さじ2
●カブ・・・・・・・・・3個(300g)
●ニンジン・・・・・・・50g
●タマネギ・・・・・・・小1個(150g)
●バター・・・・・・・・20g
<B>
●水・・・・・・・・・・200ml
●固形スープのもと・・・1個
●牛乳・・・・・・・・・150ml
●生クリーム・・・・・・50ml
●かたくり粉・・・・・・大さじ2
<バターライス>
●温かいご飯・・・・・・800g
●バター・・・・・・・・20g
●パセリ・・・・・・・・1枝
作り方
1.鶏もも肉は一口大に切り、<A>を振り5分ほど置く。小麦粉をまぶす。
2.カブは皮をむき、6~8等分のくし形に切る。タマネギは薄切り、ニンジンは1cm角の薄切りにする。
3.鍋にバターを熱し、(1)をいためる。タマネギ、ニンジン、カブの順にいため、<B>を加え、ふたをして、中火で5~6分煮る。
4.(3)に牛乳を加え、ひと煮立ちしたら、生クリームを入れる。塩、こしょう少々(材料外)で味を調える。かたくり粉を大さじ3の水で溶き、加えてとろみをつける。
5.パセリの葉を摘み、みじん切りにする。バターライスを作って器に盛り、(4)を添えて出来上がり
2.カブは皮をむき、6~8等分のくし形に切る。タマネギは薄切り、ニンジンは1cm角の薄切りにする。
3.鍋にバターを熱し、(1)をいためる。タマネギ、ニンジン、カブの順にいため、<B>を加え、ふたをして、中火で5~6分煮る。
4.(3)に牛乳を加え、ひと煮立ちしたら、生クリームを入れる。塩、こしょう少々(材料外)で味を調える。かたくり粉を大さじ3の水で溶き、加えてとろみをつける。
5.パセリの葉を摘み、みじん切りにする。バターライスを作って器に盛り、(4)を添えて出来上がり
鶏肉のポン酢がけ

材料 (2人分)
●鶏もも肉・・・・・300g
●塩・コショウ・・・各少々
●ネギ・・・・・・・10㎝
●ポン酢醤油・・・・大さじ2
●塩・コショウ・・・各少々
●ネギ・・・・・・・10㎝
●ポン酢醤油・・・・大さじ2
作り方
1.鶏もも肉は、厚みが均等になるように開いて、塩、コショウで下味をつける。ネギは粗みじんに切り、ポン酢醤油に加える。
2.フライパンを熱し(油なし)、(1)の鶏もも肉を皮側から焼く。焼き色がついたら裏返し、中まで火を通す。
3.(2)を適当な大きさに切って、(1)のネギ入りポン酢醤油をかける。好みで七味唐辛子かラー油を添えて出来上がり
2.フライパンを熱し(油なし)、(1)の鶏もも肉を皮側から焼く。焼き色がついたら裏返し、中まで火を通す。
3.(2)を適当な大きさに切って、(1)のネギ入りポン酢醤油をかける。好みで七味唐辛子かラー油を添えて出来上がり
きのこと鶏肉のソテー
きのこの風味と鶏肉のうまみが引き立つシンプル炒め。

材料 (2人分)
●きのこ(生しいたけ、まいたけ、
エリンギ、しめじ、など)
・・・合わせて400g
●鶏もも肉・・・・・・1枚
●にんにく・・・・・・1片
●赤唐辛子・・・・・・1本
●オリーブオイル・・・大さじ1
●白ワイン・・・・・・大さじ2
●塩・こしょう・・・・各少々
●このみのハーブ・・・適宜
エリンギ、しめじ、など)
・・・合わせて400g
●鶏もも肉・・・・・・1枚
●にんにく・・・・・・1片
●赤唐辛子・・・・・・1本
●オリーブオイル・・・大さじ1
●白ワイン・・・・・・大さじ2
●塩・こしょう・・・・各少々
●このみのハーブ・・・適宜
作り方
1.鶏肉は塩少々ふって室温に置く。
2.きのこは石づきを除いて食べやすく下ごしらえする。
3.にんにくは薄切りにする。赤唐辛子は種を除いて小口切りにする。
4.フライパンに鶏肉の皮を下にして入れ、弱めの中火でこんがりとした焼き色がつくまで焼く。返してさっと焼き、取り出す。粗熱がとれたら一口大に切る。
5.4.のフライパンをきれいにしてオリーブオイルと3.を入れ、中火にかける。にんにくが色づいたら2.を加えてさっと炒める。4.を加えて白ワイン大さじ2をふり、ふたをして蒸し焼きにする。ふたをとって汁気を飛ばし、塩とこしょう各少々で味を調える。
6.5.を器に盛って、このみのハーブを添える。
2.きのこは石づきを除いて食べやすく下ごしらえする。
3.にんにくは薄切りにする。赤唐辛子は種を除いて小口切りにする。
4.フライパンに鶏肉の皮を下にして入れ、弱めの中火でこんがりとした焼き色がつくまで焼く。返してさっと焼き、取り出す。粗熱がとれたら一口大に切る。
5.4.のフライパンをきれいにしてオリーブオイルと3.を入れ、中火にかける。にんにくが色づいたら2.を加えてさっと炒める。4.を加えて白ワイン大さじ2をふり、ふたをして蒸し焼きにする。ふたをとって汁気を飛ばし、塩とこしょう各少々で味を調える。
6.5.を器に盛って、このみのハーブを添える。
鶏肉と野菜のトマトスープ
鍋一つでできる簡単スープ

材料 (4人分)
●鶏肉・・・・・・・・・・・200g
●塩・・・・・・・・・・・小さじ1/2
●こしょう・・・・・・・・・・・少々
●ブロッコリー・・・・・・・150g
●タマネギ・・・・・・・・・・1/2個
●ニンジン・・・・・・・・・・・1本
●ジャガイモ・・・・・・・・・・2個
●バター・・・・・・・・・・大さじ2
●湯・・・・・・・・・・・・2カップ
●トマトの水煮缶
(カット)・・・1缶(400g)
●固形スープのもと・・・・・・・2個
●塩・こしょう・・・・・・・・各少々
●塩・・・・・・・・・・・小さじ1/2
●こしょう・・・・・・・・・・・少々
●ブロッコリー・・・・・・・150g
●タマネギ・・・・・・・・・・1/2個
●ニンジン・・・・・・・・・・・1本
●ジャガイモ・・・・・・・・・・2個
●バター・・・・・・・・・・大さじ2
●湯・・・・・・・・・・・・2カップ
●トマトの水煮缶
(カット)・・・1缶(400g)
●固形スープのもと・・・・・・・2個
●塩・こしょう・・・・・・・・各少々
作り方
1.鶏肉はひと口大に切り、塩、こしょうをする。
2.タマネギは薄切り、ニンジン、ジャガイモは3mm厚さのいちょう切り、ブロッコリーは小房に分ける。
3.鍋にバターを溶かし、1.を強火で炒める。肉の色が変わったら、湯とスープのもと、トマトの水煮(缶の汁も)、2.のブロッコリー以外の野菜を入れて、軟らかくなるまで煮る(約10分)。
4.仕上がりの3分前にブロッコリーを入れて、塩、こしょうで調味する
2.タマネギは薄切り、ニンジン、ジャガイモは3mm厚さのいちょう切り、ブロッコリーは小房に分ける。
3.鍋にバターを溶かし、1.を強火で炒める。肉の色が変わったら、湯とスープのもと、トマトの水煮(缶の汁も)、2.のブロッコリー以外の野菜を入れて、軟らかくなるまで煮る(約10分)。
4.仕上がりの3分前にブロッコリーを入れて、塩、こしょうで調味する
鶏団子のスープ
柔らか団子のさっぱり味

材料 (4人分)
●キャベツ・・・・4枚(500g)
●タマネギ・・・・1/2個
●オクラ・・・・・5本
●ミニトマト・・・5~6個
<A>
●鶏ひき肉・・・・200g
●パン粉・・・・・カップ1/2
●卵・・・・・・・1個
●塩・・・・・・・小さじ1/3
●こしょう・・・・少々
●水・・・・・・・・カップ5
●チキンスープのもと・・・大さじ1
●しょうゆ・・・・・小さじ1
●塩・こしょう・・・各少々
●タマネギ・・・・1/2個
●オクラ・・・・・5本
●ミニトマト・・・5~6個
<A>
●鶏ひき肉・・・・200g
●パン粉・・・・・カップ1/2
●卵・・・・・・・1個
●塩・・・・・・・小さじ1/3
●こしょう・・・・少々
●水・・・・・・・・カップ5
●チキンスープのもと・・・大さじ1
●しょうゆ・・・・・小さじ1
●塩・こしょう・・・各少々
作り方
1.キャベツは芯を取り、4~5cm長さに切る。
2.オクラは小口切りにする。ミニトマトは薄い小口切りにする。
3.タマネギはみじん切りにする。<A>と合わせて、よく混ぜる。ひと口大の団子を12~16個丸める。
4.鍋に水とスープのもとを入れ中火にかけ沸騰したら、1.3.を入れて約10分煮る(止める少し前にオクラを入れる)。しょうゆ、塩、こしょうを入れて、味を調える。火を止めて、ミニトマトを加える。
2.オクラは小口切りにする。ミニトマトは薄い小口切りにする。
3.タマネギはみじん切りにする。<A>と合わせて、よく混ぜる。ひと口大の団子を12~16個丸める。
4.鍋に水とスープのもとを入れ中火にかけ沸騰したら、1.3.を入れて約10分煮る(止める少し前にオクラを入れる)。しょうゆ、塩、こしょうを入れて、味を調える。火を止めて、ミニトマトを加える。

ピラフ(洋風炊き込みご飯)です。